pulapulasan’s diary

たまに更新します

新潟 臥牛山村上城跡 その3(街中散策)


イメージ 1





日も陰ってきましたが、少しだけ街を散策することにしました。




村上城追手門跡


イメージ 2

イメージ 3





イメージ 4

イメージ 5




重要文化財 若林家住宅


イメージ 6




イヨボヤ会館(鮭の博物館)

村上の方言でイヨボヤは鮭を意味するそうです。

隣に土産物店がありますがイマイチです。



イメージ 7



鯉のぼりならぬ鮭のぼり。


イメージ 8




おしゃぎり会館

おしゃぎりとは祭りで曳かれる山車のことらしいです。


イメージ 9



駐車場から城跡が。


イメージ 10



井筒屋

かつては旅籠で『おくのほそ道』の道中、芭蕉曽良が2泊しました。

現在は鮭料理の専門店です。


イメージ 11



早撰堂

レトロな看板の菓子店。


イメージ 12



千年鮭 きっかわ

村上を代表する塩引き等、鮭の加工販売店


イメージ 13

イメージ 14



田村酒店


私はこちらで自分用に酒を購入しました。


イメージ 16


イメージ 15







村上城跡は近辺に比較的広い駐車場を持ち、駅からも遠くない(徒歩25分程)アクセスの

良い城跡です。

四ツ門までの通称七曲道は整備され登りやすく、この時期は周囲の緑も美しい。

御鐘門跡から出櫓、天守への石垣は一見の価値があります。

ただ、仕方の無いこととはいえ、平成12年から開始された石垣等の修復作業が

今も継続中であり、あちらこちら雑然としているのが大変残念です。

いつの日にか作業完了後、是非もう一度訪ねたいと思います。