pulapulasan’s diary

たまに更新します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野 真田ゆかりの地 松代城 その2

松代城を後に周辺を散策。 旧樋口家住宅 真田邸を見学。 よく手入れされた庭園。 真田宝物館を見学。 この日は運よく『Sanada × Katana』特別展が開催されていました。 吉光の短刀他、多くの刀剣が展示されていました。 甲冑を着て記念撮影もできます。 私が…

長野 真田ゆかりの地 松代城 

松本から一般道を使い、松代へやってきました。 途中、聖高原を経由し、長野県立博物館を見学。 松代観光案内所の前に駐車。 歩いて松代城へ。 城の前にも無料の駐車場があります。 5分程で到着。 各種案内板。 枡形門(表門)と、奥に太鼓門。 橋を渡ります…

長野 国宝 松本城と登閣記念朱印 その2

二の丸へ戻り二の丸御殿跡へ。 二の丸御殿跡から見た本丸と内堀。 二の丸東側の太鼓門。 太鼓門礎石 22.5tの巨石『玄蕃石』 枡形 二の門 外堀 内堀に沿って駐車場へ。 修繕工事のため、月見櫓がシートに覆われていたのは残念でした。 松本神社に参拝。 手水…

長野 国宝 松本城と登閣記念朱印

上田城跡から松本城へ足を向けました。 途中、直売所『あさつゆ』に立ち寄り、昼食をとりました。 (スイカはサービス) 城の北側、市営開智駐車場に車を止めて歩きます。 俯瞰図 南側から二の丸へ。 以前、この場所には石川数正によって造られた古山地御殿…

iphone のバッテリーを自力で交換

購入から数年経過して、くたびれてきた私のiphone。 バッテリーの消耗が激しいので、交換してみました。 交換する機種は iphone 6s アマゾンにてバッテリーを購入しました。 届いた商品はこんな感じ。 ピンセットはダイソーで。 YouTubeでバッテリー交換の動…