pulapulasan’s diary

たまに更新します

2012-01-01から1年間の記事一覧

連休、福島潟から月岡へ

GWの前半、菜の花を見に出かけて来ました。 新潟市北区の福島潟です。 広大な敷地に沢山の菜の花が。 ビュー福島潟と潟来亭。 隣の菱風荘にてイベントが。 大勢の人達が、話を聞いていました。 布製の笹団子。 ひと通り廻って月岡へ。 カリオンパークに到…

新潟市 じゅんさい池公園のしだれ桜

天気が良かったので、新潟市東区の じゅんさい池公園に出かけて来ました。 しだれ桜が見頃です。 駐車場の入り口に一本。 駐車場の下に三本。 綺麗な桜。 しだれ桜の向こう側に、じゅんさい池があります。 こちらにも数本の桜が咲いています。 池のまわりに…

三本の清酒

神奈川より帰宅のおり、四合壜を二本いただきました。 この地域に、 それほど清酒のイメージは有りませんが どちらも美味しいお酒でした。 [湘南] 茅ヶ崎の熊澤酒造で造られた吟醸酒です。 スッキリとした飲み口です。 [寒川] 山形県寒河江市、月山酒造の本…

神奈川 相模國一之宮 寒川神社を参拝

鎌倉を散歩した翌日、寒川神社を参拝してきました。 相模六社の一之宮、寒川神社は初詣の映像で 何度か紹介され、訪れてみたいと思っていました。 隣接する駐車場から参道へ向かいます。 造りかえられて間もない太鼓橋。 木立に囲まれ、清清しい気分になり…

神奈川 鎌倉散歩

嫁の従姉妹の家へ数年ぶりに行ってきました。 着いた翌日、娘と嫁はアキバのAKBショップへ。 私は大好きな鎌倉へ散歩に。 昼前に鎌倉駅に到着。 今回は定番コースを歩きました。 鶴岡八幡宮です。 平日にもかかわらず多くの参拝者がおとずれていました。 …

馬刺し

先日、大好きな =馬刺し= のノボリを運転中に発見! 早速購入後、我が家で新潟の地酒とともに、いただきました。 福島県会津産のラベルがありました。 にんにく味噌なるタレが付いており、ナマ肉好きの娘と共に アッという間に完食。 ちなみに、お値段 8…