pulapulasan’s diary

たまに更新します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知 尾張國一之宮 大神神社と御朱印

愛知県に鎮座するもう一つの一之宮、大神神社。 住宅街にありますが、駐車場も完備されています。 駐車場の案内図。 ちなみに駐車可能なのは、赤線内の一部です。 鳥居と参道 手水舎 手水鉢 拝殿 祓所 招魂社 文化財の狛犬 現在の感覚で稚拙というのは如何な…

愛知 尾張國一之宮 真清田神社と御朱印

愛知県に入り、一宮市の真清田神社を参拝しました。 名碑 楼門 手水舎 裏に駐車場があります。 御神水とおもかる石 拝殿 服織神社(はとり) 池のほとり、かいうん橋の先に厳島社と八龍神社。 御神馬 御朱印 掲載しませんでしたが、境内には多くの摂社、末社…

岐阜 岐阜護国神社と御朱印

岐阜城のそばにある岐阜護国神社へ参拝してきました。 神社近くに広い駐車場があります。 正面の社務所で御朱印が頂けます。 手水 参道 銅板を廻された鳥居が美しい。 拝殿 拝殿左にかわらけ割り祭場。 招魂祭場 長良川。鵜飼舟でしょうか。 御朱印 招魂祭場…

岐阜 天下布武、岐阜城と登閣記念朱印 その2

堀切の上を歩いて渡れます。 秀吉の馬印、千成り瓢箪を初めて掲げた場所とされています。 閻魔堂 お札を頂いてきました。(無料) 題目塚 なんと、夏限定のビアガーデンが。 ロープウェイで下ります。 まだあるんですね。 記念朱印 美濃の要害の地に建つ岐阜…

岐阜 天下布武、岐阜城と登閣記念朱印 その1

前日は岐阜市内に宿泊し、ロープウエイの時間に合わせ 岐阜城に向かいました。 駐車場から城方面へ渡る歩道橋より。 頂上に小さく天守閣が見えます。 歩いて天守に行くことも可能ですが、1時間程かかるとのこと。 ロープウェイで登ります。 ちなみに記念朱…

岐阜 名もなき池、通称モネの池と根道神社

郡上八幡城からモネの池へ向かいました。 池の近くに大きな駐車場があります。 午後4時近くに着きましたが、駐車場はほぼ満車でした。 根道神社の参道脇にモネの池があります。 鳥居 拝殿 多くの方がおとずれていました。 手書きの案内書きが微笑ましい。 …

岐阜 郡上八幡城と登閣記念朱印

水無神社から郡上八幡城へ行きました。 車で城に近い駐車場まで行けますが、道が狭いので登り口 脇にある駐車場に止め、歩いていくといいと思います。 つづら折りの道で何度も切りかえしている車を見ました。 天守閣が 沿革 凌霜隊の碑 案内図 記念朱印 城へ…

岐阜 飛騨一宮 水無神社と御朱印

高山の国分寺から水無神社へ参拝に行きました。 手水舎 手水 社殿を望む 絵馬殿(旧拝殿) 明治三年に社殿建替の際、取り壊されましたが それを惜しんだ氏子が保管しました。その後 明治十二年に元の場所に立て直し、昭和二十九 年、現在の場所に移築された…

岐阜 飛騨国分寺と御朱印

今年の夏、岐阜、愛知、滋賀を旅して来ました。 その時の様子を。 まずは高山市の飛騨国分寺。 境内に10台ほど車を止められます。 表門 多くの文化財が 桃山時代建造とされる鐘楼門 三重塔 樹齢,約1200年の大銀杏 本堂 御朱印と御朱印帳をいただきました。 …

山形 山形市から米沢へ

白石から山形市内へ移動し,夜は駅前の居酒屋『花膳』で地酒を。 3度来ましたが、何を頼んでも美味しい。 イカの塩辛は本当に旨い。二度注文しました。 山形の地酒も旨いものばかり。 良い気分で熟睡して、翌日は山形城跡へ。 霞城公園内の山形県立博物館を…

福島 二本松城趾(霞ヶ城)

白石城へ行く前に、二本松城趾にも寄りました。 広い駐車場があり、楽に車を止めることができました。 二本松少年隊の像 箕輪門 城内では菊人形展の準備が始まっていました。 本丸跡へ。 駐車場も近くにあります。 桝形虎口 天守台より二本松市街を望む。 案…

宮城 白石神明社と御朱印

白石城から隣接する神明社に参拝しました。 由緒書 手水鉢 御神門 拝殿 片倉小十郎モチーフの御朱印帳。 こちらで御朱印をいただきます。 益岡天満宮 御朱印 伊達政宗と片倉小十郎を祀る白石神明社。 レアな御朱印帳が大変気になりました。

宮城 白石城と登閣記念朱印

山形へ遊びに行く途中、白石城に寄って来ました。 雨のため見学者も少なく、ゆっくり城を楽しむことができました。 付近の駐車場。 障害者の方は上にある歴史ミュージアム近くに駐車可能です。 駐車場の看板脇を登ると石垣が。 マンホールが 天守が見えまし…

戊辰150年 会津 鶴ヶ城と登閣記念朱印 平成三〇年九月一四日

戊辰戦争から150年の特別展を福島県立博物館で開催とのこと。 見学を兼ねて鶴ヶ城へ行ってきました。 とりあえず、天守閣に一番近い西出丸駐車場に車を止めました。 先に博物館を見学。駐車場からゆっくり歩いて10分くらいです。 博物館脇にも駐車場がありま…