pulapulasan’s diary

たまに更新します

2019-05-14から1日間の記事一覧

新潟 臥牛山村上城跡 その3(街中散策)

日も陰ってきましたが、少しだけ街を散策することにしました。 村上城追手門跡 種田山頭火 歌碑 重要文化財 若林家住宅 イヨボヤ会館(鮭の博物館) 村上の方言でイヨボヤは鮭を意味するそうです。 隣に土産物店がありますがイマイチです。 鯉のぼりならぬ鮭…

新潟 臥牛山村上城跡 その2

黒門跡 平櫓跡 本丸東側の石垣 本丸へ 冠木門跡 枡形 本丸 奥の一段高いところが天守台です。 本丸からの景色 本丸を出て中世散策コースへ。 概要 埋門跡からスタートします。 曲輪跡に出ました。 細い道を歩きます。 坂中門跡 千荷井戸 四ツ門跡に出ました…

新潟 臥牛山村上城跡

10連休の中程、村上城跡へ。 何も調べず訪れましたが見どころも多く、足を延ばした甲斐がありました。 付近の道は狭いですが駐車場は広く無料です。 城跡へ向かいます。 概要 城主居館跡 現在は公園になっています。 一文字門跡 ここから七曲と称される坂道…

三重 志摩國一之宮 伊雑宮と御朱印

伊射波神社から同じ志摩市の伊雑宮に来ました。 こちらは内宮の別宮とあって参拝を楽しみにしていました。 駐車場は隣接しています。 歴史を感じる石垣。 鳥居 鳥居の奥に衛士見張所があります。 手水舎 手水鉢 忌火屋殿 祓所 古殿地 伊雑宮 平成二十六年秋…