pulapulasan’s diary

たまに更新します

京都 丹波亀山城







イメージ 1




出雲大神宮から丹波亀岡城に来ました。

ここは知る人ぞ知る宗教法人大本の聖地です。

当然、自由に出入りすることは出来ません。

かく言う私も許可の取り方を知らずに入り口付近をウロウロ。

すると職員とおぼしき方が声をかけてくれました。

受付に案内していただき、駐車場を教えてもらいました。


見学の流れとしては、まず、みろく会館の受付で名前と住所を記帳します。

(免許証等での確認はありません)

その後、万祥殿にてお祓いを受けるという簡単なもの。

受付の方は丁寧に説明してくれ、パンフレットもいただきました。



イメージ 2




パンフレットの案内図を頼りに万祥殿へ。




イメージ 3




石垣



イメージ 4







イメージ 5



色づく紅葉



イメージ 6




手水舎



イメージ 7




手水鉢



イメージ 8



案内



イメージ 9




万祥殿

こちらで簡易的なお祓いを受けます。



イメージ 10


イメージ 11



城跡へ



イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14




この先は禁足地。



イメージ 19



イメージ 15



大安石



イメージ 16




小安石



イメージ 17






イメージ 18






大正八年、荒れ果てた亀山城を大本が買取り、聖地として整備、建設しました。

かつて明智光秀の居城であった丹波亀山城

こういった城跡の見学も良い経験になりました。





この日は居酒屋で軽く飲み、京都市内に宿泊。



イメージ 20





翌日、京都国立博物館へ。