pulapulasan’s diary

たまに更新します

山形 日本最古の鳥居 最上三鳥居(元木、成沢、清池)

 
山形にある日本最古の鳥居を見に行きました。
 
三ヶ所とも同じ時代に建てられ形もよく似ています。
 
いずれも歴史を感じさせる素晴らしいものでした。
 
 
 
 
 
 
その1 山形市内にある元木の鳥居。住宅街の狭い道の端、驚くような所にあります。
 
          車で行きましたが駐車場等ありませんので、写真だけ撮って即ひきあげてきました。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
隣には鳥居稲荷神社が。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
その2 こちらも山形市内の住宅街にある成沢の鳥居。
 
            奥に八幡神社の駐車場がありますが、大きい車は厳しいかも。
 
 
 
イメージ 4

 

 
イメージ 5
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 6
 
八幡神社 橋を渡った右手に駐車場、左手に稲荷社があります。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
絵馬にも鳥居が
 
 
イメージ 9

 

 
 
 
 
 
 
 
その3 清池(しょうげ)の鳥居
 
    こちらは天童市の幹線道路から少し入った広い道路沿いにあります。
 
    野原に建つ孤高の存在。
 
 
 
イメージ 12
 

 

イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
 
いろいろな神社へ参拝しましたが、この様な鳥居は初めてです。
 
時代を経て鳥居の形も変わったのだと感じました。
 
当初、最上三鳥居のことは知りませんでした。山形県立博物館へ見学の折
 
かつて瀧山寺という大変栄えた寺があり、参道に石の鳥居が建てられたと
 
ボランティアのガイドさんにうかがいました。
 
ガイドさんは鳥居の場所まで丁寧に教えてくださり、せっかくだから
 
見に行ってはと勧めてくれました。
 
素晴らしい鳥居を紹介してくれたガイドさんに感謝です。