pulapulasan’s diary

たまに更新します

山形 鶴岡護国神社 荘内神社と御朱印

 
 
 
 
鶴岡市鶴岡公園内の鶴岡護国神社と荘内神社へ行って来ました。
 
鶴ケ岡城跡が現在鶴岡公園になっています。
 
公園周辺にいくつか駐車場があります。参拝する場合。荘内神社参道脇に
 
止めると良いと思います。
 
 
 
 
堀跡
 
 
イメージ 1
 
 
護国神社と荘内神社の御由緒
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
手水鉢に水はありませんでした。
 
 
イメージ 5
 
拝殿
 
 
イメージ 4
 
隣接の荘内神社で御朱印がいただけます。
 
 
 
 
 
 
 
公園内の案内図
 
 
イメージ 10
 
 
荘内神社参道
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
節目の年に当たります。
 
 
イメージ 9
 
 
手水鉢 シダの葉がいい感じです。
 
 
イメージ 11
 
拝殿 右手の社務所御朱印がいただけます。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
宝物殿
 
 
イメージ 14
 
御朱印 見開きは500円でした。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
江戸時代、出羽之国荘内に入部された酒井家は、三百五十年に亘り善政を敷かれたそうです。
 
その後、藩主を慕う人々の総意により明治十年、庄内総鎮守として創建されました。
 
時間の都合で見られませんでしたが、再訪することができれば宝物殿や稲荷神社にも
 
行って見たいです。