pulapulasan’s diary

たまに更新します

滋賀 国宝 彦根城と登閣記念朱印




イメージ 1






この日は日曜日。混雑を予想し、早起きして彦根城へ向かいました。

二の丸駐車場(400円)に車を止め、表御門へ。




ひこにゃんには会えませんでした。




イメージ 2




表門券売所

こちらで記念朱印を購入しました。




イメージ 3




少し登ると天秤櫓が。




イメージ 4


イメージ 5




太鼓門と続櫓




イメージ 6






イメージ 7




展望図




イメージ 8


イメージ 9




その後、彦根城博物館へ。




イメージ 10




美術品や古文書、能舞台の他に藩主の住居も復元されています。




イメージ 11


イメージ 12




登閣記念朱印



イメージ 13







明治の廃城令で、解体の予定だった彦根城

この地を巡幸した明治天皇が保存を命じたため、解体を免れました。

その後、国宝にも指定され、とても運の良い城と言えるでしょう。





天秤櫓の隅に、こんな写真が貼ってありました。



イメージ 14










徒歩にて滋賀縣護国神社へ。