pulapulasan’s diary

たまに更新します

京都 方広寺と梵鐘

 
 
イメージ 1
 
 
 
豊国神社と垣根を挟んで隣が方広寺です。
 
秀吉が権勢を誇った時代には、かなり広い敷地を有したようです。
 
道路側の石垣を見ると巨大な石が据えてあり、当時の威容が偲ばれます。
 
 
 
 
豊国神社から直接入れますが、本来ならこちらから。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
大黒尊天を安置
 
 
 
イメージ 3
 
 
大阪冬の陣、夏の陣の発端となった梵鐘。
 
 
 
イメージ 4
 
 
『国家安康』『君臣豊楽』
 
 
 
イメージ 5
 
 
天井画
 
 
 
イメージ 6
 
 
大仏殿遺物概要
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
通りへ出ると石塔が見えました。概要の看板を見てみると
 
文禄、慶長の役(朝鮮征伐)の折に持ち帰った耳や鼻を弔った
 
耳塚でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
概要
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
戻る途中の公園では、園児たちが楽しそうに遊んでいました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
公園の名前に少し引いてしまいました。