pulapulasan’s diary

たまに更新します

三重 伊勢國一之宮 都波岐奈加等神社と御朱印


イメージ 1




椿大神社から都波岐奈加等神社に来ました。

神社の境内に数台の車が止められます。



社号標と鳥居


イメージ 2



社号標は2本。都波岐神社と奈加等神社。


イメージ 3



手水舎


イメージ 4



手水鉢


イメージ 5



拝殿


イメージ 6

イメージ 7



由緒書

鏡面に印字してあるため読みにくいですね。


イメージ 10



パンフレットです。


イメージ 11



御朱印は3種類から選べます。


イメージ 8




授与所は無人でしたので、社務所のインターホンにて御朱印の記帳をお願いしました。

しばらくすると授与所に宮司と思われる方が来てくれました。


イメージ 9



Aの御朱印をいただきました。


イメージ 12




パンフレットの由緒書には弘法大師白河天皇足利義満等の名前が見られます。

社殿、拝殿を二度にわたって消失。コンクリート造の拝殿に往時の繁栄は

伺えませんが、祭神の猿田彦大伸は道開きの神様。都波岐奈加等神社の発展を

祈念して次の神社へ。。